BitTorrent の将来: DHT、PEX、およびマグネット リンクの説明


先週、The Pirate Bayはトラッカーを永久に閉鎖し、代わりにDHT、PEX、マグネットリンクの使用を奨励すると発表した。この動きは、混乱を招く新しい用語やテクノロジーに直面し、多くの BitTorrent 愛好家を当惑させました。説明する時間です。

パイレーツ・ベイが最近確認したところによると、閉鎖されたDHT と Peer Exchange が引き継ぐのに十分に成熟して以来、彼らのトラッカーは、ニュース彼らがサイトにマグネットリンクを追加したことを報告しました。このニュースは議論を刺激するという目的は達成しましたが、これらのテクノロジーがどのように機能するかについて多くの混乱があることも明らかにしました。

理解しておくべき重要なことは、誰もマグネット リンクやトラッカーレス トレントの使用を強制されているわけではないということです。これらの長年にわたるテクノロジーは将来的には明らかになるかもしれませんが、トラッカー対応のトレントとかなり長い間共存することになるでしょう。今のところ、既存のダウンロード習慣を直ちに変更する必要がある人は誰もいませんが、これらのテクノロジーと互換性のある BitTorrent クライアントに切り替えるのが賢明かもしれません。

DHT、PEX、およびマグネット リンクを取り巻く神秘の一部を解明するために、今週初めに混乱していた人々に安心していただけるよう、3 つすべてを簡単に説明します。

DHTとPEXの作用

DHT

トラッカーの代わりに DHT を使用することは、The Pirate Bay が現在奨励しようとしていることの 1 つであり、このテクノロジーのみに依存するトレント ダウンロードは、「」と呼ばれることがよくあります。トラッカーレスのトレント。「 DHT は、主にトラッカーに加えて、ピアの IP アドレスを見つけるために使用されます。uTorrent や Vuze などのクライアントではデフォルトで有効になっており、何百万人もの人々がすでに知らずに使用しています。

DHT の機能は、以前に The Pirate Bay によって運営されていたような中央の BitTorrent トラッカーと通信することなく、同じファイルをダウンロードしているピアを見つけることです。

DHT は決して新しいテクノロジーではありません。あるバージョンは 2005 年 5 月に BitTorrent クライアント Azureus でデビューし、その 1 か月後に互換性のない別のバージョンが Mainline BitTorrent に追加されました。ただし、uTorrent やその他のクライアントが使用するメインライン DHT ネットワークにアクセスできるようにする Azureus Vuze で利用できるプラグインがあります。

ピアエクスチェンジ(「PEX」)

Peer Exchange は、IP アドレスを見つけるもう 1 つの手段です。トラッカーのように動作するのではなく、ピアの知識を活用します。あなたピアのアドレスを順番に尋ねることによって、接続されています彼らはに接続されています。 「キックスタート」が必要ですが、PEX は DHT やトラッカーよりも多くの本物のピアを発見することがよくあります。

マグネットリンク

従来、.torrent ファイルはトレント サイトからダウンロードされます。次に、Torrent クライアントは、関連するファイルに基づいて torrent ハッシュ (フィンガープリントの一種) を計算し、トラッカー (または DHT ネットワーク) からピアのアドレスを検索してから、それらのピアに接続して目的のコンテンツをダウンロードします。

サイトは、トレント ハッシュを自分で計算し、.torrent ファイルの代わりにダウンロードできるようにすることで、帯域幅を節約できます。マグネット リンク内のパラメータとして渡された torrent ハッシュを指定すると、クライアントは直ちにピアのアドレスを検索し、接続して、最初に torrent ファイルをダウンロードし、次に目的のコンテンツをダウンロードします。

BitTorrent が .torrent 形式を完全に廃止してマグネット リンクのみに依存することはできないことは注目に値します。 .torrent ファイルには、ダウンロード プロセスを開始するために必要な重要な情報が含まれており、この情報は swarm で利用できる必要があります。

パイレーツベイのリンク cf.ミニノバのリンク:昨年 1 月にマグネット リンク仕様が最初に発表されたとき、特定の形式 (「base32 エンコード」) が要求されました。 EZTV、Mininova、ShareReactor がこれまで表示してきたリンクはすべて、その元の仕様に準拠しています。昨年 5 月に仕様が変更され、「16 進エンコーディング」が採用されました。これが、The Pirate Bay によって表示されるリンクの形式です。 Torrent クライアントはどちらの形式も受け入れる必要があります。

互換性のあるクライアント

すべての主要な torrent クライアント: uTorrent 1.8.5、Vuze 4.3.0.2、BitTorrent 6.3、BitComet 1.16、および Transmission 1.76(およびその他)のサポートPeer Exchange と DHT (Vuze の場合はプラグイン経由)。 BitComet も Transmission もまだマグネット リンクをサポートしていませんが、Transmission は次の 1.8 リリースにマグネット リンクのサポートを含める予定です。 The Pirate Bay を含め、まだ従来の torrent ファイルのサポートを放棄していないサイトがないことを念頭に置くと、サポートを追加する時間は十分にあります。

この記事が、今週初めの The Pirate Bay の発表によって生じた煙の一部を晴らすことができれば幸いです。パニックになったり、泣いたり、怒ったりする必要はありません。この記事を読んでもまだ混乱している場合でも問題ありません。トレントは引き続き利用可能であり、マグネット リンクを追加するサイトのおかげで追加のダウンロード オプションがいくつか追加されることを除けば、近い将来に劇的な変化は何もありません。

BitTorrentの未来は? DHT、PEX、およびマグネット リンクの説明【トレントフリーク】

トレントフリークは、BitTorrent とファイル共有に関するあらゆることに特化したブログです。 TorrentFreak から最新情報をすべて入手するには、必ず次のことを行ってください。TorrentFreak RSS フィードを購読する