Ubuntu LiveCDを使用して、PCのハードドライブを安全に拭き取ります


オプションを強調しましたハードドライブを適切に消去します過去に(シンプルなもの、いくつかはハンマーを含む)。同様に、私たちの友人ハウツーオタクの詳細に飛び込みますUbuntuライブCDでハードドライブをしっかりと拭く

他の誰かにPCを与えたり販売したりしたことはありますか?完全に最初にハードドライブを拭きますか?今日は、Ubuntu Live CDを使用してPCから個人情報を取得する方法を紹介します。

Windows、Ubuntu、またはその他のオペレーティングシステムでファイルを削除すると、ハードドライブに保存されているデータが実際に破壊されない場合、そのデータを「削除」とマークします。後で上書きすると、そのデータは一般に回復できませんが、オペレーティングシステムがそれを上書きしない場合、データはハードドライブに保存され、適切なソフトウェアを持っている人が回復できます。

ファイルまたはハードドライブ全体を安全に削除することにより、データは永久になくなります。

注:現代のハードドライブは非常に洗練されており、生計のためにデータを回復する専門家も同様です。この記事でカバーされている方法が、データを完全に回復できなくするという保証はありません。ただし、回復方法の大部分と、一般の人々が容易に利用できるすべての方法に対してデータを回復できなくなります。

個々のファイルを細断します

ハードドライブに保存されているデータのほとんどは無害であり、あなたについて何も明らかにしません。他の人に見たくないとわかっているファイルがいくつかある場合、それらを取り除く最も簡単な方法は、Shredと呼ばれる内蔵Linuxユーティリティです。

画面の上部左側のアプリケーションをクリックして、アクセサリーメニューを拡張してターミナルをクリックして、端子ウィンドウを開きます。

CDを使用して削除するファイルに移動してディレクトリとLSを変更して、現在のディレクトリのファイルとフォルダーをリストします。

例として、Windows NTFSフォーマットハードドライブにbankinfo.txtというファイルがあります。

安全に削除したいので、ターミナルウィンドウに次のように入力してシュレッドに電話します。

シュレッド

私たちの例では、これは次のとおりです。

bankinfo.txtをシュレッド

bankinfo.txtファイルはまだ存在しているにもかかわらず、まだ存在していることに注意してください。 bankinfo.txtの内容を簡単に見ると、ファイルが実際に安全に上書きされていることが明らかになります。

いくつかのコマンドライン引数を使用して、シュレッドにハードドライブからファイルを削除することもできます。また、シュレッドの数を増やして元のファイルを上書きすることにより、シュレッジングプロセスについて非常に注意を払うことができます。

これを行うには、ターミナルで、入力します。

シュレッド–remove –iterations =

デフォルトでは、シュレッドはファイルを25回上書きします。これを2倍にし、次のコマンドを与えてください。

Shred –Remove –iterations = 50 Bankinfo.txt

Bankinfo.txtは、物理ディスクで安全に拭かれており、ディレクトリリストにも表示されなくなりました。

ハードドライブの機密ファイルについて、このプロセスを繰り返してください!

ハードドライブ全体を拭きます

古いハードドライブを処分している場合、または他の誰かに渡す場合は、代わりにハードドライブ全体を拭きたいと思うかもしれません。シュレッドはハードドライブで呼び出すことができますが、最新のファイルシステムでは、シュレッドプロセス5月可逆的になります。プログラムワイプを使用して、ハードドライブ上のすべてのデータを安全に削除します。

シュレッドとは異なり、ワイプはデフォルトではubuntuに含まれていないため、インストールする必要があります。 Synaptic Package Managerを開き、画面の上部左コーナーのシステムをクリックしてから、管理フォルダーを拡張してSynaptic Package Managerをクリックします。

ワイプはの一部です宇宙リポジトリ。デフォルトでは有効にされていません。 Synaptic Package Managerウィンドウの[設定]> [リポジトリ]をクリックして有効にします。

「コミュニティに維持されているオープンソースソフトウェア(ユニバース)」の横にあるチェックボックスをチェックしてください。 [閉じる]をクリックします。

Synapticのパッケージリストをリロードする必要があります。メインシナプスパッケージマネージャーウィンドウのリロードボタンをクリックします。

パッケージリストがリロードされると、検索フィールド上のテキストは「検索インデックスの再構築」に変更されます。

「クイック検索」と表示されるまで待ってから、検索フィールドに「ワイプ」と入力します。ワイプパッケージは、同様の機能を実行する他のパッケージとともに表示されるはずです。

ラベル「Wipe」の左側にあるチェックボックスをクリックし、[インストールのマーク]を選択します。

[適用]ボタンをクリックして、インストールプロセスを開始します。ポップアップした[要約]ウィンドウの[適用]ボタンをクリックします。

インストールが完了したら、[閉じる]ボタンをクリックして、シナプスパッケージマネージャーウィンドウを閉じます。

画面の上部左側のアプリケーションをクリックして端子ウィンドウを開き、アクセサリ>端末を開きます。

ワイプするための正しいハードドライブを把握する必要があります。間違ったハードドライブを拭いた場合、そのデータは回復できないため、注意してください!

ターミナルウィンドウで、入力します。

南fdisk -l

ハードドライブのリストが表示されます。いくつかの要因は、適切なハードドライブを特定するのに役立ちます。 1つは、リストのシステム列にあるファイルシステムです。通常、WindowsハードドライブはNTFS(HPFS/NTFSとして表示)としてフォーマットされます。別の優れた識別子は、識別子の後に表示されるハードドライブのサイズです(次のスクリーンショットで強調表示されています)。

私たちの場合、ワイプしたいハードドライブは約1 GBの大きさであり、NTFSとしてフォーマットされています。デバイス列の見出しの下にあるラベルをメモします。このハードドライブに複数のパーティションがある場合、このリストには複数のデバイスがあります。

ワイプ開発者は、各パーティションを個別に拭くことをお勧めします。

ワイププロセスを開始するには、次のものを端末に入力してください。

sudoワイプ

私たちの場合、これは次のとおりです。

sudo wipe /dev /sda1

繰り返しますが、注意してください - これは戻りのないポイントです!

ハードドライブは完全に拭き取ります。拭いているドライブのサイズに応じて、完了するのに時間がかかる場合があります。

結論

ハードドライブに関する機密情報があり、おそらくそうする可能性がある場合は、ハードドライブを配るか廃棄する前に、機密ファイルを安全に削除することをお勧めします。データを削除する最も安全な方法は、ハンマーをいくつか揺さぶることですが、Ubuntu Live CDから細断してワイプすることは良い選択肢です!

このテクニックは唯一の方法ではありません古いPCからデータを処分します、しかし、Windows PCを修復するときにLinuxライブCDがどれほど真に汎用性があるかを示すだけです。パスワードをリセットしますウイルス感染をきれいにします削除されたファイルを回復します、またはさえDead Windowsコンピューターからファイルを回復します

Ubuntu LiveCDを使用して、PCのハードドライブを安全に拭き取ります[ハウツーオタク]