価値計算ツールがそのまとまった現金をどのように使うべきかを決定します


余分なお金を貯めて、それを何かクールなものに使いたいと考えている場合、世にある素晴らしいガジェットやおもちゃの中からどれを選ぶか決めるのは難しいかもしれません。リーダーアイザクライマンは、Google ドキュメントで作成した計算ツールを共有しています。これは、どの購入が最もお得になるかを判断するのに役立ちます。

isaaclyman のオリジナルのスプレッドシートをチェックアウトできますここ, しかし、使いやすくするために少し調整しました。それは次のように機能します。あなたのお金で買える最大 4 つの異なるものの名​​前と価格を入力し、次の質問に 1 から 5 のスケールで答えます。

  • このアイテムはどれくらい楽しいですか?これは一目瞭然です。このアイテムを使ってどれだけ楽しいですか? 「楽しい」とは、仕事に関係のない、あなたが望むものすべてと定義できます。

  • このアイテムはどのくらい役に立ちますか?これは物事の「楽しい」側面以外のものでも構いません。仕事に必要ですか?それはお金になりますか?これにより何らかの形で「改善」される場合は、このカテゴリにその価値を追加してください。

  • この商品は今いくら必要ですか?このカテゴリであなたの緊急感を評価してください。たとえば、新しい携帯電話を検討していて、古い携帯電話が壊れている場合、このカテゴリの値は高くなります。同様に、新しいスーツの購入を考えているが、すでにクローゼットにスーツがたくさんある場合、ここでの価値は低くなります。

  • これはどれくらい続くでしょうか?繰り返しますが、これは一目瞭然です。前の例で言えば、新しい携帯電話はおそらく長くても数年しか持ちませんが、頻繁にアップグレードする傾向がある場合はそれよりも短くなります。一方、新しいスーツは一生着られる可能性があります。値が高いほど、あと 1 ~ 2 年で新しいものを購入する必要がなくなるため、良いことになります。

  • このアイテムの価値はどの程度維持されますか?このカテゴリは、問題のアイテムに応じて異なる意味を持ちます。アップグレード時に売却する予定のガジェットの場合、どれくらいの価値が失われますか?新しい車の場合、他の同等の車よりも早く価値が失われますか?

もちろん、このリストにあるものとは異なるものを重視する場合もあれば、特定の項目には当てはまらない場合もあることに注意してください。たとえば、再販する可能性が低いものを比較する場合、最後のカテゴリはあまり意味がないため、必要に応じてそのカテゴリを別のものに置き換えることができます。

各カテゴリ (黄色のボックス) のコストと値を入力すると、スプレッドシートは各項目の「素晴らしさ」値を計算し、コストで割ります。 1 ドルあたりの価値が最も高いアイテムには緑色のボックスで「100」の値が与えられ、どのアイテムが 1 ドルあたり最もメリットがあるか、また他のアイテムとの比較がどの程度近いかを示します。上記の例を参照するか、下のリンクをクリックして計算ツールを自分で確認してください。これは読み取り専用の Google ドキュメントなので、[ファイル] > [コピーの作成] に移動して自分の Google ドキュメント アカウントにコピーし、そこで自分で使用できるようにします。

注記: 4 つ未満のアイテムを比較する場合は、残りの黄色のボックスに「0」を入力します。ただし、残りの価格ボックスには「1」(または実際に必要な値を入力できます。問題ありません) )。これは、最終結果をよりきれいにするために使用している式の単なる制限です。

価値計算ツール| Googleドキュメント