W-2 と 1099 フォームのぐらつく山が夢に出てきて、「税金は自分で支払うべきか、それとも会計士を雇うべきか?」という永遠の疑問があなたを悩ませる、あの恐ろしい時期が今年もやってきました。先月ライフハッカーで行われたアンケートあなた方のほとんどがTurboTax などのソフトウェアを使用して所得税申告書を完成させます。ここ数年、私は納税申告書を提出するために、費用のかかる人間の会計士と TurboTax.com を行ったり来たりしてきました。今年は両方を実行して、どちらの解決策が最もお金と心の痛みを節約できるかを確認することにしました。人間の税理士と TurboTax.com の戦いでどちらが勝利を収めるかを読んでください。
注意と免責事項:税金の状況は人それぞれ異なるため、同じ実験を行ったとしても、走行距離は異なる可能性が高くなります。 2007 年に 7 つの異なる雇用主を持ち、控除を項目別にまとめた独立請負業者として、私の所得税申告書は平均的な人よりも複雑です。
高価な人間の会計士
私の税理士はとてもいい人で、俳優、不動産仲介業者、その他のフリーランサーなど、型破りなキャリアを持つ私のような変わり者を助けることを専門としています。彼はまた、国内パートナーシップと共同申告に関する現在の税法にも熱心であり、これは私にとって重要なことです。彼は、私が一年中いつでも、「私にとって最適な退職金口座は何ですか?」という税金に関するランダムな質問をメールで送信できる人です。 「[ランダムな経費を差し引いてもいいですか?]」と尋ねると、1 ~ 2 日以内にわかりやすい英語で答えが返ってきます。彼は私にホリデーカードを送ってくれます。
毎年 1 月に、税務情報を記入するための簡単な Excel ワークブックを電子メールで送ってきます。私はそうします、雇用主または銀行から受け取ったフォームをスキャンして PDF に変換するそして、シバン全体を彼にメールで送り返します。 2日後、笑顔で確定申告を終えました。ある年、私が多額の借金を抱えていたとき、彼はニュースを発表する前に私が座っているかどうかを確認するために実際に電話をかけてきました。
この人間味あふれる個別サービスは決して安くはありません。今年の私の申告書作成にかかる会計士の手数料は、ちょうど 485 ドルほどでした。ああ!
TurboTax.com
私は、TurboTax.com のような税務ソフトウェアや Web アプリケーションを開発している人々を羨ましく思いません。データ入力がどれほど巧妙であっても、ページ上にヘルプ ポップアップがどれほど多くても、そして税務専門家とのライブ チャットがどれほど多く組み込まれていても、TurboTax のような税務ソフトウェアを使って作業を進めると、誰もがむしゃぶりつきたくなるものです。尖った鉛筆で目玉をくり抜きます。
会計士のためにすでに準備していた控除のスプレッドシートを武器に、私は昨夜 2 時間をかけて TurboTax.com で申告書を作成しました。 TurboTax.com はこれまでにないほど簡単かもしれませんが、それでもそれほど簡単ではありません。 TurboTax 内には常に、ほんの少しの疑問を持って答える質問があり、そのうちのいくつかはより大きな不確実性をもたらします。 2007 年に支払った 2006 年の推定税金に関する TurboTax で答えられない質問 (会計士は私に質問しなかった内容) で行き詰まり、問題を解決するために戻ってそのセクション全体を削除しなければなりませんでした。 TurboTax が私の申告書を審査したところ、解決方法が分からなかった別の 2 つの問題について危険信号が立てられました。彼らは取引違反者ではありませんでした。目を閉じて「続行」ボタンを押すこともできましたが、やはり、その怪しげな感覚により、正しく理解していないために監査を受けるのではないかという不安が残りました。
しかし、この歯ぎしり、髪を引っ張るような 2 時間は報われるでしょう。 TurboTax.com が計算した、私が FRB に負っている金額は、会計士が私が負っていると主張した金額よりも 400 ドル以上少なかった。また、TurboTax の準備手数料は、私の会計士の手数料よりも 300 ドル近く安いです。 (TurboTax.com の Home and Business エディションは、州および連邦の申告書用で、昨年の費用は 200 ドル弱でした。)
つまり、TurboTax.com で申告書を提出すれば、約 700 ドル節約できることになります。かなりの生地量!当然の選択のように思えますよね?それほど速くはありません。
大漁
私の会計士は、TurboTax.com が見つけられなかった大きな何かを見つけました。私が 2007 年にカリフォルニアに住んで働いただけだったにもかかわらず、私の雇用主の 1 人が私の収入をニューヨーク州に報告していたことが判明しました。なぜこのようなことが起こったのかはまだ解明中ですが、雇用主側のミスである可能性が高いです。 、修正された 1099 を発行する可能性が最も高いです。TurboTax.com はこの重大な問題をキャッチできませんでした (つまり、私はニューヨークに州の申告書を提出する必要があるということです)。の間違いは修正されましたが、将来どこかで問題が発生する可能性があります。
評決
私の会計士は高価ですが、私はソフトウェア嫌いではありませんが、今年は TurboTax.com ではなく人間の会計士を信頼して選ぶことにしました。疑問がある場合は、実際に申告書を提出しなくても、私と同じように TurboTax.com で申告書を完成させて、結果を会計士が提示した申告書と比較することができます。
人間と関わることの良い点は、彼に電話して、なぜソフトウェアの合計が彼が私にくれたものと違うのかを尋ねることができる(そしてそうする!)ことです。確かに論理的な説明はあります。
私が TurboTax.com よりも会計士の方がずっと安心しているので、割増料金を支払うつもりだからといって、あなたもそうする必要があるというわけではありません。特にあなたの税務状況が私よりも単純な場合はそうです。それでは、あなたの見解を教えてください。
どうすれば税金を正しく納めることができるのでしょうか?信頼できる会計士をどうやって見つけましたか? 4 月 15 日をできるだけストレスなく低コストで過ごすための戦略を教えてください。
ジーナ・トラパニライフハッカー編集者である彼女は、研究の名の下に双方向で所得税申告を行うことで苦労することをいとわないそうです。彼女の毎週の特集は、生きるオタク、ライフハッカーに週に1回掲載されます。購読するGeek to Live フィードニュースリーダーで新しい記事を入手するには、